2018年6月21日木曜日

三井三池出身で、大牟田・荒尾の風景を描き続けた江上茂雄さんの絵を紹介したブログがありました。


江上茂雄さんの絵を紹介したブログです。

http://egamishigeoten.blogspot.com/2013/10/5-roadsiders-weekly-20131002vol.html
・・・・・・・・・・・・・・・・

これまでたくさんの取材を通して、たくさんのお年寄りと出会ってきた。ものすごいお金持ちもいれば、ものすごい貧乏人もいた。見るからにハッピーなひとも、哀しいひともいた。そうして思い至ったのは、前にも書いたかもしれないが、人生の「勝ち組」と「負け組」というのはけっきょく、財産でも名声でもなんでもない、死ぬ5秒前に「あ~、おもしろかった」と言えるかどうかだという、単純な真実だった。どんなにカネや部下や大家族や奴隷に囲まれても、「ほんとは音楽やりたかったのに」とか「絵を描いてたかった」とか、最後の瞬間に頭に浮かんでしまったら、それは「負けの人生」だ。

僕らはいつも美術館に、「いい作品」を見に行く。でも今回は、そうでなくてもいい。そこにあるのは、もちろんいい作品でもあるけれど、それ以上に静かに輝く「いい人生」なのだから

0 件のコメント:

コメントを投稿